やすらぎ 北千住


ごめんなさいね、ココに書き込み出来なくて。師走ってこういうことですね。

東京へ行って、また東京へ行って、何回東京行くねん!!ってくらい。まぁ、ちょっとしたトラブルです。

そんな疲れは、こんな居酒屋で発散しましょうってことでコチラ。
c0152742_20243471.jpg
ちょっと渋過ぎるお店。北千住の南側。この辺とてもキレイになりました。東京電機大学も出来て。

ここでのお目当てはコレ。量がハンパない。刺し盛り 1,000円。コレとお酒だけはNGです。他に何か一品の注文が必要。
c0152742_20255595.jpg
なので肉豆腐を注文。この居酒屋の注意点は、どれも一品の量が多いこと。
c0152742_20292674.jpg
これらを食べて、ビールと焼酎でストレスも疲れも発散出来るってものです。

明日からもがんばりましょう!!!

寒くなりましたね。温かくしてお過ごしください。本日もお越しいただき、ありがとうございます。

あまり更新出来ないですが、ネット終わりにのぞきに来ていただけたら幸いです。



[PR]
# by nine2eight | 2017-12-17 20:35 | Gourmet | Comments(0)

大戸屋に行く 神戸さんちか


もう12月ですね〜。2017年も終わります〜。そんなことは承知済みなのですが、言葉にしておかないと

実感が湧きませんよね。仕事上では、すでに2019年春夏の開発がスタートしています。季節感なんてあったものでは

ありませんから。。。


久しぶりに大戸屋さんに行ってみました。神戸にも大戸屋さんがあるんです。都内のお店同様、やはり地下です。

さんちかです(さんちかとは、神戸の商店街の地下に作られた飲食店を中心に集めた地下街)。

驚いたんです。進化していることに。
c0152742_02331899.jpg
しまほっけの炭火焼き定食(五穀米大盛り)+たっぷり野菜の麦みそ汁

しまほっけは、以前からありましたが、五穀米の大盛りがこんなに量ありましたっけ?たっぷり野菜の麦みそ汁も

ありましたっけ?

ヘルシーをキーワードに進化しているなぁ〜というのが印象です。

女性も働く時代になりました。家事を分担する、育児を分担する時代にますますなります。

家事において、三度三度の食事を家で作るっていう風に日本はこれまでしてきましたが、上記のような時代ですから、

外食で済ませるっていう手段も選択肢として、アリな時代はすぐに来ると思うんです。毎回の食事ではありません。

週7日×3回の21回の食事のうちの数回分。そんなの今まで当たり前でやって来たじゃん、って思うかもしれないですが、

その回数がもう少し増える、増やすイメージです。なんなら、食事は外食で当たり前。そうです、台湾や香港なんて

そんな考えです。食事は外でするもの。そういう国もありますから、今までよりも外食の回数が増えるイメージです。

その時のキーワードは、人の体のことを食から真剣に考えている、ということだと思うんです。

その対価が、1,000円+αぐらいで出来るなら、多くの人が利用すると思います。

食材を送って、家でちょっと炒めたり、煮たり、そこにソースをかけて完成、なんて食のサービスを始めている

会社もあると聞きます。そんなの料理じゃない!!ということは簡単ですが、おそらくそんなことを言うよりも、

子供の数を増やして、今の人口を保たないと日本人自体が絶滅危惧種になってしまいます。絶滅危惧種って言えば、カッコ

よく聞こえますが、そうなれば、ぼこぼこになった道路を直すことが出来なくなります。空き屋や空きマンション、

空きイオンモールショッピングセンターなんて出て来ます。壊す力さえなくなってしまいます。

人がいるって、国にとっては幸せなことです。家で食事を作る、なんてどうでもいいことになりそうです。

そんなことを考えたら、大戸屋さんにはこれからも期待します。日替わりメニューなり、週替わりメニューなどを

充実させて、まずは一人暮らしの人をターゲットに安全な食、美味しい食、飽きない食を提供して欲しいです。


本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。今月もこんな感じの飛び飛びな記事の投稿になります。





[PR]
# by nine2eight | 2017-12-05 06:26 | Gourmet | Comments(0)

ガルーラ出現!! ポケモンGO グローバルチャレンジ30億匹達成!!


どうでもいい話です。先週からの1週間、全世界で30億匹のポケモンをみんながGET出来たら、全世界で、

カモネギ(日本限定ポケモン)と東アジアで、ガルーラ(オーストラリア限定ポケモン)が出現するという挑戦が

行われていたのですが、本日達成した、との報告を受け、さっそく獲りに行こうかと思っていたら、
c0152742_00255166.jpeg
向こうから来てくれた〜ぁ!! お腹に子供がいる〜!! オーストラリアらしい。カンガルーみたいですね〜。
c0152742_00265365.jpeg
さっそくGETです。バッテリー残っていて助かったー、家の近所だからと慌てて出てきてしまったからね。よかった。
c0152742_00295267.jpeg
みんな30億匹達成おめでとう!!  そして余談ですが、近所にピンクポケモンばかり揃ったジムを発見です。

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
c0152742_00352399.jpeg


[PR]
# by nine2eight | 2017-11-27 00:35 | Diary | Comments(0)

出雲大社と味処まつや


『とっとりGO』の前日、行きたかった場所へ。

境港までは、先週も来ていて、その先そこまで来ていて行けなかった場所がコチラ
c0152742_22513123.jpg
一の鳥居 石で出来ています。よく分かりませんね。次を見ると分かります、コチラ ニの鳥居 木で出来ています。

そうです出雲大社にやって来ました〜ぁ。
c0152742_22530761.jpg
関東の人間からすると出雲大社(島根)って遠い。神戸からでも少し遠いですね。でも関西にいるなら

一度は来てみたかった場所。来てみたら案外近かったというのが印象。境港から車で1時間ちょいぐらい。

一の鳥居から奥に奥に行くに連れて雰囲気が荘厳な身を正される空気感がありますね。自然と一体に

作られている感じもあります。この三の鳥居 鉄で出来ています。なんてまさにその象徴のように思いました。

これ、正直初め見過ごして、アレ?って感じで戻って来て、あぁこれか〜ぁ、さっき通り過ぎた所だよね〜、と。
c0152742_23001481.jpg
ここからまたしばらく進み、四の鳥居 銅で出来ています。
c0152742_23014679.jpg
ここから奥では写真を撮るのを控えました。そんな空気感です。

御本殿でお参りをして、せっかくここまで来ましたので、縁結びの神様でありますから『縁結守』を購入して

早速、財布に仕舞いました。今は便利なものでカード型なんてあるんですね。
c0152742_23081443.jpg
しめ縄の有名な神楽殿は御本殿のすぐ隣りの違う場所にあり、そちらへもお参りを。
c0152742_23110476.jpg
散策したかったのですが、次の予定がありますので、これにて退散。

境港まで戻り、なかうらという所で立派なカニを見て、
c0152742_23130268.jpg
鬼太郎に会い、
c0152742_23140086.jpg
さぁ一番のお目当てのコチラ
c0152742_23145006.jpg
こちらも気になっていた所。昼間、お昼時にこの目の前を車で通り過ぎた時に列が出来ていて、へんぴな所なんですが、

気になっていて、調べてみると魚料理を出す美味しいお店だと知り、次回はぜひ行ってみたいと思っていて、

こちらへ電話をすると5名以上でないと予約は取れない、とのこと。では行く日がやっているか?と尋ねると営業している

とのこと。
c0152742_23183931.jpg
もうね見ていただきましょう、コチラ

まずカニが一匹まるごと付きます。
c0152742_23191325.jpg
刺し盛りも付きます。一番後ろに貝が刺さっていますが、見えてませんが、ちゃんと小振りなホタテがのっています。

またカニの足も一本付いています。
c0152742_23195967.jpg
海老2匹と野菜の天ぷら
c0152742_23215123.jpg
煮魚と貝飯とカニ汁
c0152742_23225060.jpg
個別に撮れていませんが、特製のイカの塩辛、カニの餡がのった茶碗蒸し、貝とタコ、ウニのいろいろ盛りも付いて、

コチラど〜んっ!!!
c0152742_23250435.jpg
まつや定食 2,700円。 確かによい値段しますが、期待値を裏切らないです。カニもぎっしり、しっかり身を楽しめる

それが一匹分。蟹味噌も堪能出来ます。お刺身もマグロやトロはないですが、コリコリとした鯛やカツオ、ハマチじゃ

ないけど、やはりコリコリとした白身の刺身があり、貝、煮魚、カニの餡の茶碗蒸しも美味。カニ汁もしじみベースの

出汁っぽい汁にカニが入っていて、貝飯もしっかり貝の風味を感じられて、大大大満足でした!!!

だから砂丘で鯛喜さんを予約しなかったのです。これを食べたら砂丘では軽食で済ませよう、と思っていました。

日本海の魚やカニが美味しくて、我慢出来なくなり、カニの海鮮丼を(昨日の記事)頼んでしまったのです。

美味しいですね、日本海の魚。ちょっとクセになりそうです。兵庫も神戸のある南側ではなく、北側の日本海に美味しい

魚の豊富な港町があると言ってましたので、今度はそこを探して行ってみたいものです。


[PR]
# by nine2eight | 2017-11-26 00:07 | Gourmet | Comments(0)

とっとりGOへ行って来ました !!


行って来ました『とっとりGO』!!夏の横浜でのイベントに行けなくて悔しくて。

今回は神戸からもアクセスしやすいから行ってみました。

朝7時54分に鳥取駅に着く。鳥取駅から砂丘まで、無料のシャトルバスが出ているのですが、、、

もうすでに凄い列が出来ていました。
c0152742_22504005.jpg
c0152742_22510157.jpg
この人たちですからバスに乗れるのが9時過ぎかな〜ぁと思っていたら、バスが4台ぐらい続けざまに来て、

3台目に乗ることが出来ましたぁ。

9時少し過ぎに砂丘に着くともう人がいます。さすがですね。いざ砂丘へ。
c0152742_22544618.jpg
c0152742_22550827.jpg

入ってすぐですよ、コイツが現れました!!!まだ未入手のアンノ〜〜〜ン。

今考えれば、すぐ上の写真人だかりにも見える。そうです、コイツをみんな捕まえたくて集まって来ていたのです。

アンノーンは、アルファベットの文字をしたポケモンで全部で26種類います。コイツは、K型ですね。

街中ではほとんど出現せず、激レアで多くの人が捕まえられるチャンスがあったのが、夏の横浜イベントでした。

横浜ではそのイベント中、YOKOHAMAの文字の形をしたアンノーンが捕まえられたのです。今回はいかに?
c0152742_22565238.jpeg
c0152742_23005872.jpeg
c0152742_23011681.jpeg
一発GETです。この図鑑が埋まる瞬間が楽しい〜ぃ。

そこから数歩、行った所に今度はコイツがぁっ!!!
c0152742_23094965.jpeg
c0152742_23120374.jpeg
またもや一発GET!!! ヨーロッパ限定のポケモンで、バリヤードです。

この2匹を獲るために来たので、目的は達成です。が、先ほど言いましたアンノーンの文字を集めなければなりません。

それがなんなのか?砂丘を彷徨い歩きます。

この日の天気予報はあまり良いものではなく、雨マークも出ていました。なんせ風が強くて、寒気がやってきている

とかで冷たい。ダウンを着て来て正解だし、その下にウインドストッパーなるブルゾンも着て来て正解でした。

こんな感じで黒い雲が来ると、しばらく雨が降ります。その雲の向こうに青空が覗いていれば、その後晴れる。

そんな感じでコロコロと天気が変わりましたね。
c0152742_23142945.jpg
雨が割と強くなった時間帯、11時頃でしたね、早いですが、お昼休憩に行きました。

知人オススメしてくれた砂丘のすぐそばの海鮮丼の美味しい鯛喜さんは、本日は予約客様しか無理です!!と断られ、

その後帰り際に前を通ったらもう店じまいされていました。いつも14時ぐらいで終わりだそうです。

今度来た際は寄りましょう!!
c0152742_10053467.jpg

イベント期間中は、予約受けないのかなぁと勝手に思っていたので仕方が無いですが、隣りの食堂に寄り、

そこでこのイベント限定販売のこちら、カニの海鮮丼 1,800円を注文。
c0152742_09570597.jpg
意外に悪くない。1,800円はちと高いかな?半身のカニが付いているから、こんな値段ですかねぇ〜

同じように昼のピーク時は混みますから、早めに食事の方々もいて、その周りを見ればこのカニ海鮮丼を食べていて、

どうやら一番最後にこのカニの足を、付いて来たはさみで割って食べています。しっかり足に身があり、

食べ応えがありました!!!  ほかにも梨ソフトクリームやカニ汁などありましたが、アンノーンの文字をGETせねば

ならず、プラス天気との戦いですので、お昼はコレのみ。 さあ〜ぁ、また砂丘へGO!!

午前中より人があきらかに増えましたね。
c0152742_10074326.jpg
あきらかに前方に人だかりが出来ています。学習しましたぁ!!そうですアンノーンです。

みんなも薄々気づき始めて、砂丘全体を見ているとあきらかに人だかりが出来ている場所があり、そこに向かって

民族大移動のごとく人が次々に移動していくのが見て取れるので、そこへ行けばアンノーンがいます。

そんな感じでアンノーンをGETしていき、このイベントでGET出来る文字は何か?というと
c0152742_10132371.jpeg
SAKYUでした。砂丘です。右端のZみたいな文字はSですね。この大きく映っているのがUです。Uに見えませんが。

最後の最後にこのアンノーンのUをGET出来て、本当にこのイベントでの目的達成で〜すっ!!!!!

一つ驚いたのが、こちら
c0152742_10174337.jpeg
これ分かります?ピカチュウなんですが、色が濃い、というか少し日焼けしているような・・・こちら色違いピカチュウ

なんです。スマホの画面で見るとキラキラ光って見えるんです。しかも高個体値!!! 右耳にピカって感じの

光っている感じが見て取れます。よく見れば背景も同じように光っている。 初めてGET出来ましたぁ。
c0152742_10200190.jpeg
どうやらイベント中、この色違いポケモン、主にピカチュウとコイキングの確率も普段より増しているみたいです。

確かに砂丘を歩いていて、色違いコイキングでた〜ぁ!!と言っていたおばちゃんがいました。

私はコイキングは意識して獲っていたのですが、出ませんでした。この色違いピカチュウをGET出来たので満足です。


本日もお越しいただき、ありがとうございました。

もし『とっとりGO』へ行かれる方がいましたら、防寒のご用意と砂が入りまくりますので入ってもよい靴。

傘は強風のため、すぐに折れてしまいますので、雨カッパがいいと思います。そして砂に足を取られるのと、

アップダウンが激しいので無理をせず余裕をもった行動をお願いします。ぜひ楽しんでっ〜!!!


[PR]
# by nine2eight | 2017-11-25 00:05 | Diary | Comments(0)